依然として下がったまま

依然としてモチベーション下がりっぱなしのルミナスです。
とはいうものの、メーカーさんはそんなことにはお構いなしに次々と新製品を出してくるし、
買わずにいると、後からでは入手できなくなって「あ・・・」っと後悔してしまうかもしれないので
結局、買ってしまう。
買ってしまうと、たまには走らせたくなる。
ってことで

ruminath345.jpg

KATOの155系 で奥はマイクロの167系
もう一か月くらい前の写真ですが

並べてみても、マイクロってそんなに悪くない
少し運転席のライトケースが目立つかな?っていうくらい
走りも、167系はM車の下回りをKATOの117系下回りに交換してあるので
遜色ない走りで、大満足

満足したからってモチベーションは上がらないってことがよくわかりました。

京都レールエキスポ

モチベーション ダダ下がりのルミナスです。

何とか下がりきったモチベーションを上げようと、京都ボークスに行ってまいりました。

とはいうものの、
造形村から新製品の発表があるわけでもなし

で、お目当ては
U様の「下神明モジュール」
たうん様の「武田尾モジュール」
カタ改様の「ダム湖に架かる橋モジュール」

ん~・・・
全く見えない

U様に眼鏡をお借りしてやっと見えました。
さすがに・・・家屋が立ち並び、高架下の改札口がすっかり見えなくなっています
モジュールを見ていて
(中の人の動きとか、建物を建てたときの建築主の想いとか考えながら作っていくとこうなるんだろうなぁ)
と、思いつつ
見えないものを趣味にするのは・・・と、さらにモチベーションが下がったところで

キロハユニ様と枝川様が鉱山鉄道運転盤(でしたっけ)を出されていたのにはびっくり

そのあとで7階会場をぐるっと一周。しゃべって一階を一通り見て
モチベーションが上がることなく帰路についた
そんな一日でした。

(写真がないことを見てもいかに下がっているかを如実に示していますね)

どうもいつものことになっているようで・・・

先日、届いた阪急9300系を持って、大阪難波の亀屋さんに・・・

26日土曜日午前中、本町で少し仕事を片付けたのち難波の亀屋さんに行ってまいりました。

どうもそろそろくる頃だと思われていたみたいでして

確かに、最近入線した車両は箱に入ったままか、亀屋さんで試走するかどちらかしかありませんから致し方ありません。

で、店長の期待通り、KATOの9300系 2編成とマイクロエースの9300系 2編成

走りもプロポーションも遜色ないと思うのですが、どうなんでしょう?

ruminath341.jpg

むしろ実車の雰囲気はマイクロエースのほうが出ているような気がしますが、私だけ?


もっとも、ルミナスは後ろの16番で走っていた赤い電機や黒い蒸気のほうに意識がいっていたのであんまり見てなかったりするのですが

阪急9300系 ひたすら待ったかいあって・・・

人様の投稿を読みながら、ひたすら待ってやっと来ました。
待ったかいあって4編成!

9300系そろい踏み


なわけありませんよね。

手前2両は今回発売されたKATOの製品
奥2両は以前に製品化されていたマイクロエースの製品

正直な話、並べてみてもそれほど遜色あるとは思えません

確かにマイクロエースは
床下と台車のモールドが甘い
乗務員用のステップがない
マルーン色が暗い、肩のクリーム色がかなり黄色い
窓ガラスが引っ込んでいる
パンタグラフの形が変だ・・・等々

でも、運転席の後ろは抜けているので運転席後ろの窓から前が見えるし
乗務員ドアのとってが表現されているし
屋根上のフィンに車外スピーカー用のスリットが表現されているし
座席カバーがちゃんと白く塗ってあるし
転落防止ホロもついているし
側窓サッシの水切り表現もできているし

あらためて「よくできてるなぁ」と感心している次第

実は富士模型のキット(未着手)もあるので5編成あるのですが完成して5編成が並ぶ日が来るのでしょうか?

続きを読む

レールエキスポ京都

行ってきましたレールエキスポ

とはいうものの家から片道2時間弱1080円の行程はけっこうしんどい

10時30分出発12時20分頃到着
速攻7階に行き一回り、残念ながら琴線に触れる物がない
しかし、人の多いこと 年々増え続けているような気がするんですが・・・

で、激団サンポールの方々のお昼ご飯に混ぜていただき、その後会場に戻り
7階を再度一回り

んーー
レゴブロックを使ったLゲージはなかなか面白そうでしたね。

で、1階の店舗に移動、店内を見て回ると、
なぜかUCCさんの「ガード下の風景」が展示してあるではありませんか
「おぉっ」っとか思いながら商品の数々を見てしばし熟慮の末、オハフ33とオハ35を一両ずつ購入
茶色1号のオハ35

「ぶどう一号」の車体、なかなか渋くていい感じ。
と、一応の満足を得て帰途に(また二時間・・・)つきました。
プロフィール

ルミナス

Author:ルミナス
ルミナスの趣味のこと、いろいろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR