FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケッテンクラート

先日、豊中の浅井模型店に行ってきました。

多分同級生の男性には懐かしいかな?と・・・

で、見つけたのがドラゴンモデルのケッテンクラート

ケッテンクラート



ケッテンクラートって、最近「少女週末旅行」というコミックでかなり有名になりました。

後輪はキャタピラーで前輪はバイクという変わった乗り物です。

作ったのはドイツの「NSU」というメーカー。ホンダが世界一になる前はこのメーカーが世界一のバイクメーカーだったそうで、バイク好きの人達にはかなり有名なメーカーなのだそうです。

ちなみにのこ「NSU」というメーカーは世界で初めてロータリーエンジンを搭載した自動車を作ったことでも有名なんだとか。

このケッテンクラートも、こんな格好をしているのに結構使い勝手はよかったらしく第二次大戦中に8000両も作られたそうで、さらに戦後も改良したトラクターが500両作られたそうです。

この模型、いまや店頭に並んでるのを見ることもないくらい貴重品です。多少昔の物なので安かったのもあり、買って帰りました。

調べたところ、1990年代に日本のハセガワ模型が輸入代理店だった頃の物でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルミナス

Author:ルミナス
ルミナスの趣味のこと、いろいろ
2015年12月以前の記事はトレトレのブログからインポートしている記事が大半です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。