エアブラシのコンプレッサーで迷ってしまって・・・そこで教えてください

ただいま、エアブラシのコンプレッサーで迷っています。
エアテックスの「APC-002D」と
クレオスの「L7」

エアテックスはタンク付きな所とパワーが魅力ですがちょっと大きくてちょっと高いですし
クレオスのリニアコンプレッサーは静かそうで、脈動がなさそうなのでタンクもいらなさそうですし・・・

何かご存じのことがありましたらお教えください

お礼はできませんが・・・(感謝の気持ちは芽生えるでしょうが)
AUTHOR: キロハユニ
DATE: 12/18/2014 04:18:34
ご無沙汰しております

件のコンプレッサですが…
エアテックスの002Dが判らなかったのでググってみました(^^;)
タンク容量2.5Lって(Oゲージでもやるの?)
001オーナーのキロハユニはちょっとウラヤマシイかも

0.5mmのハンドピースを使う場合は重宝しそうですけど、サフ塗装する位しか思いつかないんで、通常塗装の場合はタンクなしの001で充分かと思います。
造形村ブランド(ボークス)のハンドピース(0.3㎜ダブルアクション)が付いたセットなら2万ソコソコで揃えられるので個人的には001がオススメです。

脈動?もしかしてエア圧が安定してるかどうか?ですか??

L7も結構圧力にムラありまっせ(個人の感想です)
0.1Mps以下の圧力で使う分には安定してるんやけど、0.12位から0.15辺りの圧力で高粘度の塗料(サフが良い例)を使うとチョット苦しい感じがします。
その場合、ノズル径0.5㎜のハンドピースにすればストレスを感じにくいっす(あくまで個人の感想)
模型用途なら殆どは0.1Mps以下で事足りるんで問題は無いと思います。(稀に0.2以上の圧力で仕上げる事もあります。その場合はL7では無理です)

AIRTEXはタンクが付いている分エア圧は安定しそうやけど、0.3㎜ハンドピースならタンクなしの001でも安定はしてますよ。(002Dは使った事ないから判りません)

ただし、0.5㎜ハンドピースをメインで使うなら002Dの方が良さそうデスネ(^^)
ハンドピースのワンアクションで塗布面積が大きい0.5㎜は空気を沢山使うしネ♪


L7はコンプレッサが小さいのが魅力やけどレギュレータ別体に加えてホースが邪魔→片付けが面倒だし取回しが不便
AIRTEX(001系)はホースが無い(コンプレッサとレギュレータ間)ので片付けは楽→でも作動音がデカイ(慣れれば気にならないのは使用者のみでオクサマの小言は確実に増えます)


メンドクサガリのキロハユニは↑の理由でAIRTEXを選びました(笑)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Ma103様
初めまして、ありがとうございます。
L5・・・Nゲージだけなら充分なんでしょうね。
塗装対象を考えると、1/12のカーモデルから1/700の艦船モデルまでありますから少し大きめがいいかなっておもってます。
しかし、マンション住まいなので静粛性と大きさにはかなりの魅力を感じています。
(だからこそ悩んでいるのですが)
ただ、仕様を見ると
クレオスのL7は55dB 
エアテックスの002は47dB
なぜかエアテックスの方が静か?
スペックだけで見ると後で「しまった」ともなりかねません。
それだけに使用している方のご意見は非常に参考になると思っております。
是非、次の「黄色いのん」も見せてくださいね

L5
エア圧を落としたくなければ、タンク付コンプレッサーをチョイスすれば良いだけです。
ただ、タンクが無いから大型の物が塗れないと思うのも間違いと思いますね。
L5クラスで1/12の車のプラモが塗れないことは無い。塗装できなければ、クレオスて・・・。
1/350以上の艦船模型の場合、船首から船尾まで一度で吹くことも無い筈です。一度で吹き流したいなら、缶スプレーが一番良いでしょう。エアブだとホースが邪魔で難しいです。

黒鉄様
ありがとうございます。動画まで・・・(泣
それにしてもきれいに収納されていますね。
片づけ上手は塗装上手、とはよく聞きますがまさしくそうですね。
なるほど、L5で充分な気がしてきました。
マンションですので静音性は一番のポイントですし
かつてはほとんど筆塗りでこなしていましたし
コンプレッサーが小さいから大きなものは塗装できないなんてことは無いですよね。
さすがに、昔1/72でSR-71ブラックバードを作ったときはかなりめげましたが
後はレギュレーターが直付けかそうでないか
というところでしょうか
今のところ室内作業しかしないことを前提に考えていますので、残念ながら缶スプレーは難しいです。
ベランダで作業すると周囲から苦情がきそうなもので・・・
プロフィール

ルミナス

Author:ルミナス
ルミナスの趣味のこと、いろいろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR