スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阪急電車の車体幅は一体どこの寸法が違うのか?

阪急電車がお好きな方はご存じだと思いますが、
緩急電車、同じ車両のようで京都線と神戸・宝塚線(神宝線)の車両は大きさが異なります。
正確には、京都線の車両の中で2300系は神宝線の車両と同じ寸法なのですが・・・

で、どこの寸法がちがうのか気になったので調べてみました。
調べたのは「車両形式図集 77改訂版」です。

6300系までしかでていませんので、5100系と5300系を比較してみました。

車体幅の違いは、京都線の方が10センチ広くなってます。
単純に窓幅の違いでした。京都線の車両は運転席や連結面の左右の窓が5センチ広くなっています。
5100系の運転席窓が800×730に対して5300系は800×780でかなり正方形に近くなっています。

長さの差は、京都線の方が10センチ短いのですが、少し難しくて
客用扉の左右の戸袋部分で各1.5センチ、運転席扉の後ろで5ミリ、車端部で5ミリ
と少しずつ長さが違います。

こんな微妙な違い、模型では再現できませんね
AUTHOR: 川西国鉄前
DATE: 08/11/2011 07:56:14
おはようございます。
漠然と幅が違うと思ってましたがなるほど!と思いました(汗)
しかしそんなに細かい所は模型でしかもNで再現はとても無理ですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

褐竜ルミナスさん、こんばんは。
詳細な寸法に関する情報ありがとうございます。
神宝線車両に見慣れた私たちが3300系や5300系を見ると、同じ阪急電車でも何かが違う!って直感的に感じる部分ですね。
何が違うのか??
と、それが車体幅だと知った時は本当に驚きました(ごく最近の話しなんですが f(^^;))
まさか同じ阪急電車で幅が違っていたとは…ね。
なるほど神宝線の電車が京都線に乗り入れることはあっても京都線の車両は神宝線に来ない訳です。
もし幅が同じなら、嵐山直通の臨時「直通特急」は全て6300系で運転されていたかも知れませんね。
この違い、模型で再現することは・・・多分ありません(笑)
それより何より、画像の車両型式図集に興味深々なdanmontでした f(^^

川西国鉄前さん こんばんは
漠然と・・・そうなんです。
幅が違うことは前から知っていましたが、ではどこの幅が違うのか?となると知りませんでした。
Nで再現はとても無理・・・
当然!といいますか、ルミナス最近つとに老眼が進んで参りまして1ミリ以下は誤差・・・と思うことにしましたからぜったい無理ですね。

S-togさん こんばんは
再現する必要はないかと…(^^;。・・・
もとより再現するつもりはありませんが
どこが違うのか知っておきたかった→知ったら書きたくなった
というだけでして・・・
狭軌と標準軌の違いを・・・
ルミナスには絶対無理ですが、なんと再現している人がいました。
ビバン模型製作所です。その名もNjゲージ
しかも、レイアウトまであるようで・・・
奈良の喫茶店 コックピット 2階にあるようです。
ルミナスは絶対Njゲージにはしませんが、あの狭軌感は魅力ですね。

ルミナス様こんばんは。
老眼ですか。私もちょっとヤバイかも、、、元々目は悪いんですが(^^;
それよりも私はヘルニアを患って長時間座ったり立ったり出来ないのが辛いです。お陰で模型も余り触れなくて(;_;)
よる年波には勝てないですねえ。
めげずにお互いに体には気を付けて楽しみましょう(笑)

pepeさん こんばんは
知っていたからと言って役に立つ知識でもないですから知らなくて当然ですよね。
しかし、いろいろ見ているとさらにおもしろいことがありました。
京都線の8300系の内、7両だけがなぜか神宝線規格で作られてますね。
理由は分かりませんが、なぜでしょうね

danmontさん こんばんは
同じ阪急電車でも何かが違う!
確かにそうです。ルミナスには3300系の運転席窓は正方形に見えます。(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
6300系は、地下鉄乗り入れをしない前提で作られたので長さは神宝線なみに長く、幅は京都線規格で広くなってます。
それに対して9300系は京都線規格ですから、規格としては地下鉄乗り入れ対応?
いつかは9300系の天下茶屋行きがみれるのでしょうか?
車両型式図集・・・
お貸ししたり、お見せしたりはいつでもどうぞ
あとこの頃でていた書籍で「阪急駅めぐり」という本(冊子)など、数点あります。
たぶんS-togさんやdanmontさんがみたら「おぉ!!」ってなるんでしょうね
その顔がみてみたい・・・

褐竜ルミナスさん こんばんは。
*300系は無条件に幅広なだけと思ってました・・・。
8300系に1編成ではなく“7輌だけ”神宝線規格って、ナンテ中途半端な・・・。
それよりビックリなのは、ソコに気付いた注意力ですね。
プロフィール

ルミナス

Author:ルミナス
ルミナスの趣味のこと、いろいろ
2015年12月以前の記事はトレトレのブログからインポートしている記事が大半です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。