先日、梅田でぽちっと衝動買いしてしまった「EH500」
しかもその後、コメントに「これいいや!作らなくては」と,のってしまって2両目まで購入する始末

買った後で「黒塗り黄色ライン2本」は無理!
(腕がないし・・・)
第一、せっかくのきれいな金太郎ロゴを消すに忍びない

で、2両ともこの有様になってしまいました。


2両ともジャンク扱いでしたが
最初に買った一両は、ケース付き別パーツ取り付け済み(ナンバーは取れかけでしたが)
2両目は、ケース無し別パーツ無し

幸いなことに1両目には余ったパーツがついていたので
まず1両目に「メーカーズプレート」と「ナンバー」を取り付け
カプラーがKATOカプラーアダプターだったので
ホビーセンターカトーにて「ナックルカプラー」を購入
しかしながら、交換がめんどくさいので「3次型スカート」を購入して交換

2両目に「避雷器」と「ナンバー」「碍子」を流用
信号炎管は、どれでもあうはずなのでテキトーに見繕ってDC用を購入
「メーカーズプレート」はEF81北斗星仕様のAssyを購入して流用しました。
そのため2両目には「日立」のメーカーズプレートがついています。
ま、穴が空いてるよりいいでしょ!

また、写真でも分かるとおり2両目に買った「EH500」は
片側のみアーノルトカプラー付きになってます。

で、我が家に無事(見たこともない)機関車が2両
いかに杜撰なルミナスとはいえ  何を考えているんだ?
マイクロエース11月発売予定で
阪急9300系(1次車)と
阪急9300系(2次車)が発売予定だとか

1次車と2次車ってそんなに変わらないんですよね

というのに予約してしまいました。
GMのキットもあるというのに
完全にマルーン病状態です。


ruminath036.jpg

今まで、車両には関して
一定の基準を、自分なりに作っていました。

1.完成品は、できるだけ手を入れない
2.照明は、基本つけない
3.キットはストレートに作る

で、最近「鉄道屋」に行っているとやっぱり室内灯が付いているのといないのでは見栄えがかなり違います。(夜しか行かないからでしょうけど)

で、とりあえず一部の車両には室内灯を装備することにしました

第一弾は、マイクロの阪急9000系2編成と2800系1編成

衝動買いで、予定外の出費がまたかさみました。
続きを読む
初めてのバイト代をつぎ込んで買いました。
購入は1978年9月です。
とにかく先台車付きの旧型電機がほしくて・・・
当時、このエンドウのEF57しか出ていませんでしたから選択の余地はありませんでしたが。
事故により塗装に損傷を受けたため塗り直しています。
ruminath009.jpg

親からは「鉄道模型は大人の趣味だから・・・」と言われ続けて
やっと買いに行った思い出の車両です。
続きを読む
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 ルミナスのいろいろ all rights reserved.
プロフィール

ルミナス

Author:ルミナス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR